寒さがぐんと増しました。

もうすぐ冬至ですね。

パンたちは寒い中元気に発酵してくれています。

お店の中でぎゅっと甘みを増して熟していた柿を酵母にしました。

柿の酵母はとても強いです。

柿自体に甘みがたくさんあり酵母くんたちの餌がたくさんあります。

暖かい場所に置いておいたら

しゅわーっとあっという間に発酵が始まりました。
この子を今パンの酵母におこしています。

まもなく柿酵母パンがお目見えします。ぜひお楽しみに!



さて最近チャツネでは新しいパンが仲間入りしました。

リュスティックとパン・ド・ロデヴです。

どちらも加水80%以上のとってもみずみずしく軽いパン。
こちらはリュスティック。

たくさんの水を含ませて捏ねずに焼き上げます。

捏ねないということで生地への負担が最小限になり、

粉や酵母の旨味を最大限に引き出すことができます。

中はもっちり、外はしっかり厚めの皮。

一口たべるとまるでお麩を食べた時のような、

香ばしくて甘い味がしますよ〜

サンドイッチにしてもいいし、スープにひたしても美味しい!

こちらはパン・ド・ロデヴ。

フランスのロデヴという小さな街で生まれたパンです。

高温でぶわっと焼き上げしっかりと焼き込むため

皮はバリバリで香ばしく、中はしっとりもちもちです。

気泡がたくさん入っているのもこのパンの特徴。

こちらもスープにしたして食べたり

おいしいジャムやバターを思いっきりのせてみたり

サラダやおかずの付け合わせにしたり

いろんな食べ方でお楽しみください。




▲ 年 末 年 始 の お 知 ら せ ▲

12月27日まで通常営業

12月28日(日) 〜 1月6日(火) お休み

1月7日(水)より営業再開