チャツネの常備薬「びわの葉の焼酎漬け」

りっぱなびわの葉をたくさん頂いたので仕込みです。

かたい大きなビワの葉を玄米焼酎(35度以上がいいです)につけます。

漬け込んでから2日くらいでだんだんと焼酎が茶色に染まってきます。

半年くらい直射日光のあたらない場所に保管しておけばできあがり!


これが本当になんでも効いちゃうのだから

びわって本当にすごい植物。

特に夏にはこれにお世話になりっぱなしなのです。

蚊に刺された時にちょちょっとこれを塗ればあら不思議!

あっという間にかゆみがとれちゃうのだから。

チャツネには必須のお助け薬なのです。

火傷や口内炎などにも効果がありますよ〜