最近の酵母くんはとても元気です。

何か特別なことをしたかしら…?とこちらが聞きたくなるくらい
元気な酵母たち。
 
気温もぐんと下がってゆっくりゆっくり発酵するので
 
冬のパンたちは味わいが深まります。

窯にいれてから元気に膨らんでくるパンたちを眺めていると

嬉しくて幸せで満ち満ちしてくる。

元気な酵母たちに感謝です。見えないけれど、返事もないけれど

 小さなな小さなパートナー に「ありがとうー!」って言ってしまう。


ぱちぱちと音をたてて窯からでてきてくれるカンパーニュ。

今日もパンが焼ける事がうれしい。

すべては手探りで胸をはってパン屋さんといえないけれど

わたしはパンを作ることが好きなんだなぁ…って

膨らんだパンたちが教えてくれる気がしてます。


 


さてさて、最近のプレーントーストとマフィンですが

粉を変えました。無農薬小麦の「春よ恋」という品種です。

我が家では直火に網を置いてあたため直すのですが

軽くなって、耳はぱりぱり、生地はもちもちに。

美味しい!

たっぷりのジャムやバター、メープルシロップやはちみつなど

シンプルな味わいの粉なのでよく合います。


ホットサンドにもおすすめです。

ぜひぜひお試しください。


ふっくら発酵中。


 ただいまクリスマスシュトレン承り中

詳しくはこちらから。