明けましておめでとうございます。

2018年、チャツネは恒例ともなった吾妻山頂から

初日の出を拝んでのはじまりです。

暗闇の空気は刺すように冷たいけれど、

山を登り始めるとこれがとっても心地よい。

ゆっくりとグラデーションに染まってゆく空の色。

影のシルエットがだんだんと明るく色味帯びててゆく時間。 

早朝から山登りしていると空気の色が刻々と変わってゆくので

ほんとうにたくさんのはっとする景色に出会うことができる。

今年も綺麗な色をたくさん見ることが出来ました。


毎年毎年、本当にたくさんの変化が訪れています。

それは自分たちの気持ちにぶぁっと現れて、いつしかパンに反映されてる。

不思議な不思議なことに感じますが、当たり前のようにも思えます。

夜から朝に刻々と変化する空みたいに

去年もたくさんの出来事に触れて自分たちの心も移り変わってきました。

変化していくパンたちを楽しんでくれた皆さまには

本当にありがとうの気持ちでいっぱいです。

同じパンが焼けないことに劣等感を持ったこともありました。

お客さんに買っていただくにはもっと安定したパンを

お届けしなければいけないと、いろいろと考えたこともありました。

でも自分自身に同じ毎日がないように、

その時に生きる酵母たち、菌たち、水や粉たち、

それぞれはその時に出会うものなんだなぁと思えるようになりました。

その時に出会う奇跡をぐるぐると捏ねてまるめてまるめて焼き上げる。

なるべく美味しく。そう出来る限り美味しくお届けすること。

それがパン焼き人の仕事であると感じました。

 2018年はわたしたち自身が少し変化を望みながら行動する

とても楽しみな一年になると思います。

今年のチャツネのパンたちもどうぞよろしくお願いします!

年明けは1/10(水)より配達日。前橋KURAさん、monsoon donutsさんへお届け。

店舗は1/11(木)12:00-より通常営業になります。