なんとも目まぐるしい天気ですね。

酵母たちにあわせて生活していると

気温や湿度の変化にとっても敏感になります。 

日の出前が一番気温が下がるのですが、

それも最近ではだいぶ暖かくなってきました。 

発酵もぐんとスピードが上がってきたように感じます。
  


吾妻山もすっかり緑に覆われて草花が元気な季節。 

裏庭畑すこしずつ賑やかになってきました。

今年初めて植えてみたキャラウェイの芽がぽこぽこ出てきました。
毎年冬にはいなくなってしまうホップも

まるで意思のある生き物みたいににょろにょろと動きだしました。
 毎朝裏庭に出掛けるのが楽しみ。

緑と土をいじっているとほっとする。

どんなに疲れていても元気がでる。

不思議だなぁ〜〜

 

藤岡の福田農園さんから届く自然栽培のライ麦。

ひさしぶりに挽きたてのライ麦でサワー種をつくりました。

ライ麦に水を加えると、ライ麦のまわりについている酵母たちが動きだして

発酵をはじめます。ライ麦と水だけなのにむくむくと膨らんで

まるい気泡がたくさんできます。
 ライ麦はグルテンがないためにほぼ捏ねずにまぜるような感じ。

じっくりと蒸し焼きにします。

薄くスライスして少しずつ。チーズや柑橘などにも相性抜群です。

少しずつ味わいが変化するのでお家でぜひお楽しみください。

毎日は焼けないのですが、これから少しずつライ麦をいろいろな配合で

お届けさせてもらえたらと想います。 

写真はライ麦60%と無農薬小麦40%のブレンドです。