kinomeさんのflower stand 二日間ありがとうございました。

とてもゆったりとした心地よい時間がずっと流れていました。

また秋頃にkinomeさんやって来てくれるそうです。

ぜひぜひお楽しみに。



さて先日かき氷屋さんのまゆみちゃんに

桑畑へ連れていってもらいました。

小高い丘の斜面にそって広がる広大な桑畑。

さわさわと揺れる風と、どこかで鳴いている鳥の声。

まゆみちゃんの姿は見えないけれど

おしゃべりの声だけが聞こえる。

そんな桑畑のやさしい空気にゆったり身をまかせながら

静かに桑のを摘みました。
いい時間だったなぁ…

 

手が真っ赤になりながらたくさん摘んだ桑の実は

さっそくジャムと酵母に仕込みました。

酵母は桑の実を潰しただけ。とても元気な酵母が出来上がりました。



お休み前にパンにできるとよいな....



もうひとつ、最近仕込んでいたのはお山で摘んできたさくらんぼ酵母。

さくらんぼの甘い香りがビンを開ける度にプシュッ!と香って

うわ〜と吸い込まれそうになっちゃう。


シンプルなお食事パンのほうがフレッシュな時に香る

酵母の香りがわかるかと思って

食パンなどやわらかいパンで仕込みをしました。

無農薬小麦はるよこい100%です。
  
むくむくっとたちあがる生地たち。 元気元気!




たくさんの菌たちのおかげで今日もパンたちがふくらみます。

ありがとう。