おもうこと

オクラの葉っぱの下は
とても静かで、たまに吹く風は隣に植わっているバジルの香りをまとっていました。
作業するには暑いからとオクラの木の下で種取り作業をしていました。
とてもとても静かでした。

見上げるとすぐにオクラの葉っぱがあって
葉脈がぐんぐんと伸びていて
なんだかずっと見ていたらとても静かな気持ちになりました。
不安や心配なんてなーんにもなかった小さかったころの
昼寝のようだと思いました。
タオルケットがきもちよくて、扇風機がきもちよくて、
起きたらご飯がまってる。
なんにも心配することがなかった。
そんなようだと思いました。

ふとオクラの木からでると、外では人間たちがざわざわとしています。
なんなんだろうと不安になりました。
わたしには知らないことが多すぎで、
知れば知るほど恐いことばかりで、
戦争という言葉がとても近くにあって、
なんなんだろう、なんなんだろうと。

明日は選挙があります。わたしは今回の選挙で遠くの人も周りの人も
いちばんは自分自身にいろいろな思いをめぐらすことになりました。
今までにはなかったことでした。
正しいも正しくないも、自分らしいも自分らしくないも、
実際よくわからなくなってしまいました。
でもオクラの木の下で感じた
心地よさが欲しいと思いました。

大人になっていつだったかお母さんがギュッて
なにかの拍子に抱きしめてくれました。
きっとお母さんは普通の出来事すぎて忘れているだろうけれど。
とても恥ずかしくて、とてもうれしくて、
でもそれはわたしを心から安心させてくれた。
わたしは気持ちがぱつぱつになっていたことに気づきました。
愛という言葉はあいまいだけれど
言葉にするなら愛みたいなものをたった一瞬で感じました。
いつのまにか気持ちいい涙が出ていました。


抱きしめるだけで伝わる人間の力みたいなものを
みんな知ってるものだと信じたいです。
だから戦争という言葉が身近になってしまっていることや
ねじまがった社会の出来事が本当に本当に不思議で
とても悲しいです。

いろんな人がいろんな風に動いて思いを伝えて、
思いを交換して選挙にのぞんでいます。
この選挙をきっかけに動き出す世界のことを
少しでも好きになりたいから、
わたしがわたしなりにできる事をと思います。
選挙にいくこともそうだし、
今まわりに居る人を大切にすること、そしておいしいパンを焼くこと。

でもほんとは静かに太陽や雨や風を浴びている
オクラでいたい。

そんな感じ。

明日は選挙です。そして明日は桐生smaile marketに出店します〜!
いろいろなお店が集まるそうです。ぜひ。