e t o o t o

チャツネを開いてから言われることは

パンがかわったね〜

って。

私自身も感じる。パンがかわった。

それはたぶんあたらしくチャツネパンにくわわった人物がいるからだ。

とっても不思議なことだけど、

それはとっても当たり前のことで。

見えないものたちとたくさん繋がって

チャツネパンは作られていくもんなんだとあらためて感じるようになった。

今チャツネの生地を捏ねてくれているのは

わたしの相方くん。

はじめたばっかりのころは

生地が手にひっついて全然うまくいかなかった。

でも今はリズムよく優しく捏ねてくれてる。

ああ、酵母と粉と水たちとずいぶん仲良くなったのだなぁ。

嬉しかった。

単純に男だから捏ねる力加減が女と違うっていう、

物質的なものだけじゃなくて

もっともっと内側の…彼の持ってるものがどーんと

チャツネパンに加わったと思う。

それがほんとにパンにでてくるものだから

まだまだこの仕事はやめられないなぁ。。。


さて、そんな彼はパンづくりのかたわらetootoという名義でart workをやってる。

同じごはんを食べてたくさん同じものを見ているのに

彼の目には彼の頭の中はどうやって物事が映っているのか未だにわからない。

でもそれがどこまでも純粋なことだけは知ってる気がする。

彼の頭の中にあるいろんなソースが

一枚の画として出てくるのを、いつも傍らでドキドキしながら見てる。

どこか夢の中のようで、間違いなく現実のようで、

遠い未来のことのようだったり

身体に刻まれた過去の出来事のようにも感じる。

不思議な画を彼はつくる。


そんなetootoの作品たちを1月18日(土)より

高崎のガーデニングショップACID NATURE 乙庭さんで見る事ができます。

ぜひこの機会にチャツネパンの世界を広げてくれた

etootoの世界を見てみてください〜




生物図鑑18 etooto / people

2014年1月18日(土)〜26日(日)
13:30〜18:00(火・水定休)

〒370-0042 群馬県高崎市貝沢町1289-1 Quarry-D



乙庭さんはチャツネの庭をつくってくれたとっても素敵な植物屋さん。

今回は乙庭さんで販売されているオリーブやドライトマトペーストなどを使って

チャツネパンの販売も行います。会期中の日曜日限定です。

ぜひぜひこちらもお楽しみに♩