ぽかぽか


チャツネに火鉢がやってきた。kaffaさんありがと!♡

毎朝の仕事のひとつに火起こしが加わり

朝のチャツネは炭の炊ける香りがする。

さむいさむい朝に炭の赤はとっても良く映えてじんわりと温かい。

優しくてでも力強いまるで生きているような光は

眺めるたびにぼうっとドキドキしちゃう。

最初のうちは手をかざして確かめるようなあったかさだけれど、

みんなで火鉢を囲んで話なんかしてると

体がぽっぽっしてくる。

骨董市でこの子だ!と決めて

おばちゃんから譲ってもらった鉄瓶は

ゆげをしゅしゅしゅと吹きながら

時たまぴゅーってなったりして

なんだかとっても愛嬌ある奴。

火鉢を見て“昔はね…”なんて

いろんな昔の生活の話をお客さんから聞く機会も増えたし

この子が来てから誰かとゆっくり話ができる機会も増えた、

身体もこころもぽっかぽっかしちゃうね!



座布団…のような野菜“ター菜”!

にんにくと炒めたらとってもおいしかった〜♡


今日は第四週 木曜日だから高崎 peace treeさんへおでかけパン屋!

都合により15時までの出店となります。

高崎方面の方はぜひ〜!

12時頃の到着です。