ぴ ざ や け ま し た

とても素敵な機会を頂きました。

サンデールームさんで開かれた農家さんの集まりのお昼に

ピザを作らせて頂きました。

今回は出席された農家さんの育てている小麦を使って

ひとつひとつ生地をこね上げました。

水、塩、粉、酵母。

オリーブ油なども使わず、シンプルな配合で仕上げた生地は

びっくりするほど個性がありました。

触感、色、水の吸水率、弾力、

粉の種類や弾き方なども違うので

それぞれに違うのは当たり前だけれど、

実際捏ねてみるとこんなにも違うものなんだと驚かされました。


サンデールームさんの美味しい食材をふんだんに使わせてもらったピザは

どれもこれもみんなおいしい〜!

そして地粉おいしい〜!!

出来上がったピザはもちろんそれぞれ違う食感がありました。

とても楽しいおいしい時間でした。

今チャツネでつかっている粉は、群馬県近隣で採れる地粉を大手の粉屋さんから

買わせていただいてます。でも自分たちのところへ届く粉の紙袋からは

作る人の顔もどんな風に収穫されてどんな風に粉が挽かれていくのかも

まったく想い浮かべることができません。。。

夢があります。それはなにより粉を作る人の顔を想い描いてパンを焼くこと。

そしてみなさんに美味しい美味しいパンをお届けできるようにすること。

一歩一歩。それがいつの日かできる気がしてきた。

美味しい地粉ピザ、ぜひみなさんにも味わってもらいたいなぁ。。。