農薬や肥料を使わない国産のグレープフルーツが入ってきたので

ピールとジャムにしました。

ぎゅっと身がつまったグレープフルーツ。

甘くてさわやかな酸味、そして一口たべた時にひろがる香りが印象的です。

皮をピールに、中身はジャムに。

今回はグレープフルーツのbagleにしいようかなぁと考え中です。
きび砂糖でじっくりと。ことことことこと。
今回ジャムは果実の部分だけを煮詰めました。

たくさんあった身もどんどん凝縮されて

グレープフルーツのおいしさを閉じ込めた

とーっても美味しいジャムができました。
さっそくカンパーニュにつけていただきます。

口の中でぎゅっと受け止めたくなるような生き生きとした柑橘の味。

きらきらとみずみずしくて

ああ、ジャムが生きてるって感じました。