ジョウモウ大学無事おわりました。

参加してくださった方々、スタッフの方々、

人前で話すのが苦手なわたしの話を最後まで聞いてくださって

ほんとうにありがとうございました。

授業に参加された方より、

「酵母がぷくぷくしてきた」「パンが焼けた」などなど

お話を聞いてとっても嬉しくなったのと同時に

みなさんすごいなぁ〜と正直びっくり。

私なんて最初のころ失敗ばかりだったので…(笑)


酵母の世界、菌の世界、

毎日向き合っていてもまだまだ解らないことばかり。

目に見えない世界だからこそ気になるこ尽きません。

酵母に少しでも興味が湧いてくれたら嬉しいなぁと

今回授業にあたって、コーディネーターをしてくれたあしか図案さんと

冊子をつくりました。

「酵母ってなんだろう?」

酵母のと、菌のことをざっくりとわかりやすくまとめています。

酵母エキスでつくるチベタンブレッドや簡単なパンのレシピも掲載。

工房チャツネで販売しています。

ぜひぜひご覧になってみてください。