週末のパンまつりat Tomioka ありがとうございました。

青空がばーんとひろがる秋晴れ。

富岡のお祭りの笛や太鼓の音がBGMでした。

賑やかで、どこかゆるりと心地よくて、

とっても気持ちいい一日でした。

いろんなパン屋さんとご一緒させていただくと

パンはパンでも、それはまったく違うもので

パンという一つの食べ物の中に

そのパン屋さんの考え方や生き方や世界が

ぎゅっとつまっているんだなぁと思います。

パンづくりは本当に奥が深いです。

まだまだ勉強することがたくさんあるなぁ。

たくさんのお客さま スタッフのみなさま ありがとうございました。



:::


5月ごろ裏庭畑に植えた綿たちが実りました。

ずいぶん前に頂いた種だったので、芽が出てくるか不安だったのですが

5月中旬の気持ちよく晴れた日に、布を自由にあやつるお友達のういちゃんと

そっと綿の種を植えました。


ある日、土がもこっとしていて「わぁ、やってくる!」と思ったら

次の日にはかわいい帽子をかぶった芽がにょきにょきとお目見えしました。



日のあたる庭の隅っこに植えることにしました。

毎日たくさん太陽を浴びて気持ちよさそう。

葉っぱが次々と開いて、背もぐんぐんと高くなりました。

時折、雨や風に倒されながらも、弱ることもなく

むしろ力強くなって、いつの間にかわたしと同じくらいの背丈に。

そして手と手をあわせて、まるで合掌をしてるみたいな

なんともかわいい蕾がたくさんつくようになりました。
白。黄色。ピンク。種によって違う色の花が咲き始めました。

なんだかとっても清らかな優しい雰囲気の花で

やわらかい綿の花にぴったり。

花が終わり少しすると花の根元であった場所がどんどんふくらんで

ぷくりと実ができます。
不思議な形。

まだかまだかと実がひらくのを心待ちにしていたのですが、

つい先日、実がパリっと割れて中からもじゃもじゃと綿たがお目見えしました。

わぁーーー



ほっぺにすりすりしてみると柔らかくてあったかくて気持ちいい。

まるで小さなモンスターみたい!

かわいいなぁ。


こちらは青緑の種からできた綿。

すこし緑と青が混ざっていてとっても綺麗な色をしてる。

どこまでも完璧で美しくて、ほんとうに植物たちの不思議に感動させられます。

初めて綿の成長を間近で見て大興奮のわたし。

この綿をできたら紡いでみたい。

まだまだ花も咲いている綿の木を毎朝眺めるのが日課です。



■ 出 店 ■ 

10月27日(火)  ripple洋品店さんのお店の横にて
梅田nilsのゆうこさんと一緒にコーヒーとホットサンドをゆるりだします。

11月7日(土) 桐生骨董市 本町通り沿い 9:00頃 - 13:00
※ 桐生直売所も営業しています。

11月15日(日)  第8回 東京蚤の市 
場所:東京オーヴァル京王閣

11月22日(日)nils natural market
場所:桐生梅田 cafe and restaurant NILS