10月も半ばになりましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか 最近はこれぞ秋晴れといった清々しい日がぽつぽつとやってきて

とっても気持ちがいいです
 
秋と言えばの食材たちもたくさんやってきました。
 

 甘酸っぱい紅玉リンゴやほくほくのさつま芋やかぼちゃ…

チャツネのパンも賑わっています。

先日だんなさんと畑の芋掘りへ。

初夏のころに植えたさつま芋。あまり雨がふらずに

毎度水をあげに行っていた時期もありました。

うちの畑ではマルチを使っていないので

お芋の葉っぱたちが根をはらないように

時たま行ってはさつまいもの葉っぱを裏返す作業をしたり

愛情たっぷりのさつまいもさんでした

 もしかしたらお芋が育っていないかもしれない…

そんな気持ちをかたすみに、びくびくしながら土をよけていると

こつっとぶるかるものが!

 あったー!

なんだろうこの気持ち。

まるで宝探しをしてるみたいなわくわく感。

小振りなさつま芋でしたが実ってくれていることが嬉しくて嬉しくて。
 
しばらく置いて味が熟成したらいただこうかと。

パンにも使えるといいなぁ…

そしてわたしが楽しみにまっていたこの子たちも

すこしずつ開きはじめました。

青い緑の子たちは去年より色がさらに濃くなって

ほんとうに吸い込まれそうな青緑色になりました。

茶色の子たちもまるまると。KURAさんに頂たちもひいた和綿の子らいてきました。

はぁ〜ことしは何か作れるのでしょうか。

なかなかパソコンにむかえずblogの更新ができずにいるのですが

日々のあれこれやパンのお知らせなどinstagram(@kobochutney)とtwitterにて

投稿しています。よろしくお願いします。