明けましておめでとうございます。

昨年はたくさんのお客さんに足を運んでいただきました。

新しい出会いもたくさんありました。本当にありがとうございます。

今年もチャツネ一同よろしくお願いします!



元旦、吾妻山の頂上から初日の出を拝んできました。

今年は空気が澄んでいたのか、富士山から東京やスカイツリーまで

ぐるりと見渡すことができました。

桐生に引越てきてから毎年初日の出を見に出かけていますが、

こんなに綺麗に見れたのは初めて。

山を歩いているとどんどん体が軽くなってきて

冷たい空気が鼻からすうううと入ってきて

頭がシャキっとまわりだして、

なんだかぽやぽやだった年末の身体と脳みそを

ギュッと引き締められた感じ。

気持ちのよい一年のはじまりはじまり〜

さてさて今年はどんな年になるのかなぁ…
生きることをこなすより、生きることを創造していける人になりたい。

漠然と思ったのはそんなことだったり。

あ、でもそんな難しい言葉でじゃなくて…

なんというか、そう、でも手作りしていきたいのです。毎日を。大事に大事に。

頭を使って、思い切り楽しんだり、落ち込んだり、考えたり、泣いたりしながら

思いつきを行動できるような身軽さと

目の前のことにしゃんと向き合えるようなふんばりと

自分の内側と外側の出来事を大切にしていきたい。

そんな感じ。


//////////////////////////////////

さてさて新しいパンたちの紹介です。

藤岡にある秋山農園さんの無農薬全粒粉を100%使って

作るこちらの全粒粉パン。

秋山さんちで自家製粉されたこの全粒粉。

とってもとっても元気で美味しい。

じっくりと蒸し焼きにしたこのパンはまるでライ麦パンのよう。

噛めば噛む程甘く香ばしい粉の味が味わえます。

薄切りにしてそのまま食べてもよし。

お野菜やチーズなどと一緒に食べてもオイシイ!
毎日は焼けないのですが、ぜひ粉の美味しさを噛みしめてほしいパンです。

ひさしぶりにオレンジピールも作りました。
水分たっぷりのリュスティック生地にピールをまぜこんだ

オレンジリュスティック。

さわやかな香りがたまりません。









出店のおしらせ
1月11日(祝月)は桐生骨董市の初市となります。

毎年大勢の方で賑わう初市!掘り出し物がぞくぞくですよ〜!

今年は前回も出店させてもらった本町通り沿いで

チャツネも出店させてもらうことになりました。

天満宮から駅にむかってぐんぐん歩いていくとひょっこり居ます。

ぜひぜひ遊びにきてください。

9時ごろから売切れまで。

そしてその後は梅田nilsさんで行われている「New Year Market」 

フリーマーケットだそうで、チャツネで眠ってる品をすこしばかり

持っていかせてもらおうかと思います。こちらもぜひぜひ〜