2つのやりたかった発酵にとりかかりました。
 地粉とライ麦を使わせてもらっている福田農園さんちのお米“朝日”と
マルカワ味噌さんちの天然の麹を使って。
マルカワさんの天然の麹菌というのは蔵に住み着く
麹菌たちを採取したものです
昔は多くの蔵元さんがそうやって自然界に存在する菌たちを使ってお味噌づくり
をしていました。しかしそれではお味噌の品質が安定しない。
そこで人間が取扱いやすいよう安定して発酵してくれる麹菌だけを
 純粋培養するようになりました。
培養された麹菌を使うことで大量生産も可能になりました。
蔵に住み着く麹菌を使う。なんて一見当たり前のように感じますが
今ではとってもめずらしいことなんです。

さぁ、どんな風に発酵してくれるかなぁ。
毎日毎日の変化が楽しいです。


先日チャツネに「spectator」が入荷しました。
もう20代のころから好きな雑誌です。
なんとなんと今回の特集が「発酵のひみつ」ときたもんだ!
以前チャツネに本を置いてくれていたsuiranの土屋くんのご好意で
チャツネに数冊いれてもらうことができました。
ありがとうつっちー!
入ってすぐになくなってしまって
ただいま補充待ちです。
 発酵に少しでも興味のある方はぜひぜひ。
以前だんなさんが個展をした時にだんなさんの絵をパンに描くことになり
一緒にパンを作ってもらったパラダイス・アレイのじゅんぺいさんの記事や
気になるパン屋さんや ビール屋さん お酒の蔵元さんなどなど
発酵ってなんだろう?菌てなんだろう?
発酵についてのあれやこれやが満載の一冊です。