春を感じる暖かい日が続くかと思いきや、またまた冬の様な寒さがやってきて、

最近のお天気は目まぐるしいです。

冬のあいだ日陰になってしまってしまう裏庭も

だんだんと日があたるようになってきました。

ああ、ずいぶん太陽の位置が変わってきているのだなぁと

庭のひだまりを見て気づきます。

少ない太陽の中で頑張って育ってくれたカリフラワー。

もったいなくてなんとなく抜けずにいると、

裏庭で遊んでいた飼い犬があっさりとひっこ抜いてくれました。

味が濃くて美味しかったなぁ。

きっともう早く食べとくれと言っていたに違いない。

これから暖かい太陽が戻ってきたら

裏庭にまた野菜たちを育てたいな。
  

2月の頭に藤岡の秋山農園さんでお味噌作りに参加させてもらいました。

初めて作る甘味噌づくり。甘味噌はいつものお味噌より麹が多め。

たくさん麹がはいっていつもより少しぽろぽろしてる。

美味しくなあれ。みんなでおしゃべりしながら混ぜて混ぜて。

いつも賑やかで和やかな秋山さんちのお味噌づくり。
 
今年も楽しかった。ありがとうございました。

このへんではあまり見たことがない麦麹を頂きました。

帰りの車の中でおやつのようにぽりぽり。

ほんのり甘みがあって美味しい〜!です。



秋山農園さんの畑で大事に育てられる無農薬の地粉。

全粒粉は秋山さんたちが自家製粉されています。

ゆっくりと石臼の製粉機ですり潰した後、ふるいにかけるという

とても手間のかかる作業です。
全粒粉ブレッドはそんな秋山さんちの地粉をたっぷりととまるまる使って

じっくり蒸し焼きにしたパン。

上にトッピングするふすまを細かいものから粗めのものに変えました。

これがまた香ばしくてオイシイ。

オーブンに入れる前にふすまをぱらぱらとまぶしていると

まるでふすまが金泊のように見えます。

光の加減で本当にきらきら光っているように見える。

それはそれは美しくて。
ああ、ありがたや。