裏庭で育てていた綿花たちをやっとこ紡ぐことができました。

去年の五月ごろにお友達と播いた種 



いつの間にか自分たちの背丈を越すまで大きく大きく育ちました。

植えた本数が少なかったので、たくさん紡ぐことはできなかったけれど

種から育てた綿を糸に紡ぐという初めての体験

わくわくドキドキ


 さっきまでふわふわだった綿は、紡ぐとひっぱっても切れるこののない糸になる。

 艶があって、どこか光沢がかっていて、

不思議だなぁ…

青緑色の綿はまるで美味しいブルーチーズのよう。

白色の中にまばらに広がる

吸い込まれそうなずっしりした青緑色と

うっすら透けるような淡い青緑色。

それはもう、うつくしくてうつくしくて…

これが自然に創り出されている色なのだから…

ねぇ…

はぁ〜 ずっと眺めていられそうだよ。


 
来年は採れた種をもっとたくさん植えて、

今年紡いだ少しばかりの糸と一緒に

何かをつくりたいね。って話しています。

一年越しのこの計画ですが今からとっても楽しみです。



いろいろな木々の芽や、草花の芽たちがひょこひょこと現れて

鳥や虫たちも賑やかになってきました。春ですね〜

山に行くと、たくさんの新しい芽吹きに出会ってみとれてしまいます。

だって、ほんとうに綺麗な色をしているから。

みんなが起きだしてきているのが肌でわかるような感じ。

むくむくむく ピーヒョロロ さわさわさわ

春の散歩はそわそわしちゃいますね。

山で群がっていた紫はななたち。やっぱり下界のものとは違うのだよなぁ…

ものすごい力強くて、みずみずしくて、生き生きしてる。

踏み入ると土がふかふかで温かくて。

きっとたくさん菌たちも住んでいるのだろうなぁ〜



/////////


そういえば先日、3日前のメロンパンを食べたんです。

まず焼かずに食べてみると生地に水分がない感じでボソボソ。

でもでも、それを網の上でころころとじっくり焼いてみたのです。

(ちなみにうちでは網で焼くのが定番です。)
するとびっくり!

ぼそぼその生地がふわふわの焼きたてのように!

一口噛んだ時に鼻にすーっとぬける

酵母の香りやバターやミルクの香り。

おいしい!

日間置かれたことで生地が熟成している感じ。

一日目より濃厚な味わいが楽しめます。

自分のパンながら3日目のメロンパンを

こんな風にして食べたことはなかったので、感動でした。

自家製酵母のパンは、日が経ってもおいしく食べられます。

焼きたてはやっぱり表面がパリっとしていて美味しいのですが

翌日以降のパンは生地が落ちついて、また味わいが変わってきます。

実は昨日焼きのパンを好んで買われるお客さまもいらっしゃるんです。

少し水分が少ない時は霧吹きなどで水分を補給させてください。

蒸したり、フライパンで蒸し焼きなどもオススメです◎

ぜひぜひお試しください〜


///////


久しぶりのblogでなんだかいろいろと書いてしまいました。

週末のお知らせです。

日曜日はpenny rainさんの店舗前で行われている

smile market に出店させてもらいます。

冬の間はお休みだったので久しぶりです。

たくさんのお店が集まっていつも賑やかなマーケット。

ぜひぜひ遊びにきてください。

Smile Market Kiryu

2016年 3月26日(sat) 27日(sun) 11:00 -16:00

▲チャツネは27日のみ出店です