春ですね〜
散歩をしているとぽこぽことつくしたちが。
 裏庭も春らんまん
暖かくなって鳥たちがやって来てくれるので
 
縁側でぽけっと眺めることも多くなりました。
ふっくら丸くてかわいい常連さんはとにかく食いしんぼう。

形が見えないほど素早い鳥は、
2匹でヒューヒューと追いかけっこ。見えない…
とってもきれいな鳴き声をする鳥や、尾っぽがしゅっと長い鳥。
吾妻山も近くにあるせいか、
いろいろな子がやってきてくれるので賑やかで楽しいなぁ。
    
工房も夜中の気温が10度を下回ることもなくなり、
 
発酵がとっても早くなりました。
ふっくら膨らむ生地たちに、もう少しまって〜と思いつつ
生地たちはなんだかむくむく気持ちよさそう。
元気なパンたちが焼けています!
熊本より自然栽培の甘夏が届いたので

ピールにしてオレンジリュスティックに。

皮を剥いて、湯でこぼして、煮詰めて、乾かして、

時間のかかるピールづくりですが、もくもくとやるこの作業が

実は好きなんだなぁと気づく。。

さわやかな香りとしっとりみずみずしいリュスティック生地。

厚めにスライスして焼いてみるのがおすすめです。

オレンジの香りがふぁーっとサクッとモチっとが味わえます。

 こちらは愛媛より自然栽培の檸檬。
びっくりするほどぷりぷりな果肉。

酸っぱさの中に甘みがあって、生でも齧ってしまえるほど。
こちらもじっくり煮詰めてピールにしました。

この檸檬ピールがこれまた本当に本当においしい…。
わたしの大好きな柑橘のシーズン到来!
ぜひぜひ旬な味わいを味わってみてください。
・・・・・・・・・・・
さてさて週末のお知らせです。
日曜日は富岡で行われる春のパンまつりat tomiokaに出店させていただきます。

県内、県外からたくさんのパン屋さんが集まります。
桜も満開とのことです。自家製の白あんに桜の花びらを混ぜた
桜あんぱんをお持ちしたいと思います。
お花見がてらぜひ◯
もうひとつは桐生梅田 NILSさんでおこなわれるnatural marketにパンを
お届けさせてもらいます。
素敵なお店、美味しいお店がたくさん集まって
賑やかなマーケット。
春の梅田はとっても気持ちよさそうですね〜

チャツネはパンはnilsさん店内にてお求めになれます。

どうぞよろしくお願いします!