今週末の11/5(土) 6(日)は梅田のnilsさんで行われる

“vin-shu ワインと美味しい収穫祭”に参加させてもらいます。
 
兵庫のお友達botanical lifeのお2人がワインを持ってやってきてくれます。
 
昨年の夏にあそびに行かせてもらったぶどう畑
ふたりの愛情がたっぷりとそそがれているぶどう畑は
 
ずっと草の上に座っていたくなるような心地よさ。
 
つまみ食いさせてもらった葡萄たちのみずみずしい美味しさは
 
いまでも忘れられません。
 
あの葡萄たちを使ってつくられるワインてどんな味になるのだろうと
 
わくわくしてワインを待っていたのを思い出します。
 
昨年届いたワインの味はわたしの知ってるワインと
まったく違うものでした。

すっきりとしていてとても優しくて身体に静かにしみわたる。
 
ワインてこういう飲み物なんだなぁとあたらしく脳みそが書きかえられて
 
しまうようなワインでした。


チャツネパンは、いま2人の畑で大事に育てられたぶどうたちを
 
発酵させたぶどう酵母も使わせてもらっています。
 
 今年もとても元気な酵母になりました。
 
見えない菌たちのいとなみをたくさん使わせてもらって

こうして美味しいものが出来上がる不思議と

ありがとうの感謝の気持ちをこめて
 
イベントへはぶどう酵母のパンたちを持って行かせてもらいます。
 
土曜日はチャツネ店舗は通常営業のため、サラダなどの軽食を
 
すこしばかり持っていかせてもらいます。
 
 そして日曜日はパンを持っていきます。
 
みなさんでおいしい宴にしましょう。
 
ぜひぜひ遊びにきてください〜!