元気な酒粕がはいってきたので酵母で仕込んだら
 
仕込んで直後からぷくぷくと発酵がはじまり
 
次の日にはさらに ぷくぷくぷくぷく 
 
 
元気な酵母になりました。 

酒粕酵母をつかったクロワッサンはひとまずのところ

土曜日の販売となります。

どうぞよろしくお願いします。

 

牛乳やバター、卵のかわりにお豆富で仕込んだ

お豆富キッシュも土曜日の人気メニュー。

地粉と菜種油で焼き上げるさくさくの台に

旬なお野菜をのせて焼き上げます。

いろんな具材が登場するのでぜひぜひこちらもお楽しみください。

 
こちらは発酵中のレーズン酵母。

真夜中にひとり瓶をあけて酵母たちの様子をうかがうのが

ひそかな楽しみです。

元気な酵母には元気をもらいます。




藤岡にある福田農園さんが育てている無農薬小麦を

チャツネのいろんなパンに使わせてもらっているのですが

この前粉を届けていただいた時に古代小麦のファッロを

一緒に持ってきてくれました。

さっそくカンパーニュにいれて焼いてみると

焼き上がりの香りがとっても芳香でどことか甘みのある香り。

思っていたより味もやわらかく優しい。

噛む程に味わい深いカンパーニュになりました。

日が経つとまた味わいも変わってきて

一度で二度おいしい♪

ファッロはこれから使わせていただこうと思います。
 


 ということで

ひさしぶりのblogは酵母とパンの近況報告でした。