長いお休みをありがとうございました。

パン作りからしばらく離れてゆっくりとした時間の中

日々のささやかで大切な時間を過ごせた気がしています。

新しい試みやこれからのパン作りの大きな「えいよう」にもなりました。

本当にありがとうございます!


 9月中は大好きなネパールへまた脚を運びました。

今回は夫婦2人で行くということもあり、


ずっと行ってみたかったヒマラヤ山脈のひとつアンナプルナをぐるりとまわるコースを

歩くことにしました。標高5400mの峠を越えるというのがこのコースのクライマックス。

でも、わたしは移り変わる景色や村の人々の生活をのぞかせてもらうのが

とても楽しみでありました

 朝起きると荷物をまとめて一杯のお茶をもらい出発。

そして6 - 8時間くらい長い日は10 -13時間くらい

歩きながら次の村へと山道を歩きます。
 
毎日がとてもシンプル。やることは食べることと 寝ること 歩くこと。

いつの間にか身体のすみずみまでを感じれるようになります。

身体の不具合がすぐにわかったりします。

身体とココロが近くなるというか すーっととぎすまされるような感覚。
そして風とか太陽とか木の揺れだったり花の香りだったり

自然がぶわっと身体に入ってくるのを感じる。それが何より気持ちよくて心地よくて。

もし可能であるならば私はこの生活をずっとしていたいかもしれません…笑

そんな風にしてシンプルな山での生活が2週間くらい続きました。

今まで見たことのない大きくて広大な大地を目の前にした時

 胸がドキドキ高鳴りました。 

広くて目におさまらなくて前を歩く旦那さんと風景の比率があわない。

ぞくぞくしました。 

その時に感じたのは、ああ、自分たちはちっぽけだなぁとか、

人間て小さいなぁとかそんな気持ちではなくて 

ああ、この大地と繋がってるんだ!ってゆう不思議な感覚でした。

包まれているというかなんというか 

この自然と人間はまるまる一つなんだなぁと。 

身体で例えたら手だったり脚だったり血だったり細胞だったり。 

ぞくぞくするのは恐い気持ちじゃなくて感動してるぞくぞく。 

優しくて、狂気で、無くなっては、新たに生まれてくる。

その繰り返しの繰り返しの繰り返し。

わああああっとやってきました。

目が熱くなって鳥肌がぶわっと立ちました

 そしてこの感覚、ものすごく大事にしなきゃと思いました。
 
わたしは見えない菌といつも一緒にパンをつくっています。

菌のいのちがパンを膨らませてくれてる。

見えない菌たちの活動は奇跡のようにすら感じることがあります。

菌は生きているだけだけど、それがどんなに人間の生活やいのちを動かしているか

あまり知られることはありません。

でも人間は自然や菌やすべてと繋がって生きてる。 

大きな自然の中にぽつんと立ってそれをぞくぞく身体で感じることができました。 

 わたしにはとってもとっても大切な経験でした。


秋から新たにいろいろな種類の自然栽培の粉を使わせてもらうことになりました。

これは自分たちにとっては挑戦でもあり、ものすごく楽しみなことでもあります。

自然栽培の粉でふっくらしたパンを作るのは実はすこし難しいです。

それでも美味しいパンをつくってみなさんに届けたい。 

わよくばたくさんのいろいろな人に食べてもらいたい!

ネパールに行った時にその想いはさらに強くなりました。

村にいくとみんな小さな畑があります。お米や麦、穀物。


なにしろ豊かな畑でした。そしてもちろん無農薬。

私が去年泊めてもらった2軒のお家にも野菜やお米をすべて自分たちで作っていました

 ヤギと牛ももれなく一緒。トウモロコシの葉は牛のエサに。

牛の糞はわらと混ぜて肥料になりました。

すべてが自然の循環の中にありとっても身近に食べ物の姿が見える 

味の濃い美味しい野菜たちには塩とスパイスだけのシンプルな味付けでも充分で、

村のお母さんが作ってくれるダルバートは本当に美味しい。

市場に行けば野菜は不格好でも虫食いでも売られてる。

自然の中で出来るいろいろな形は愛おしいくて見ているだけでもそそられました。

人間と自然と動物たちが目に見えて

ものすごく気持ちよく[ いのち] をぐるぐるまわしてる。

当たり前の出来事がとてもうらやましく思えました。

そしてわたしもこの自然の循環の中にいれたらいいなぁと。

無農薬や自然栽培で小麦をつくってくれる農家さんがもっともっとたくさん

小麦をつくれるように、そういう土がもっともっと増えるように、

小さなパン屋ができることはこの粉を使ってパンを作ること。

ほんとうに微力だけれども少しでも少しでも力になれるといいな。

そして気持ちよくぐるぐるまわる食べ物が増えて欲しい。

旅から帰える道中、秋からのチャツネのことを考えてはそんな想いが浮かびました。

とはいえひとまず想いは胸にしまって美味しいパンをみなさまにお届けするのみです!

夏休みの充電をフルに使ってがんばります!

旅の話とはちょっとずれてしまいましたが、

秋からのチャツネもどうぞどうぞよろしくお願いします


 
 10月4日(水)より前橋KURAさん、monsoon donutsさん配達再開

10月5日(木) より通常営業 (木・金・土 12:00 - 17:00 ご予約の方は18:00)